健康太極拳・武蔵村山同好会 『第10回 野山北・六道山公園の集い』
2018年5月16日(水) 都立野山北・六道山公園
【報告】 健康太極拳・武蔵村山同好会 原田和江師範
10周年にふさわしく、天の時、地の利、人の和、に恵まれた恒例の屋外稽古。
朝から気温が上がり5月とは思えぬ陽気。里山スタッフの方のご案内のあと一堂に会してのお稽古です。
ひんやりとした風がことのほか心地良く、今回参加できなかったお仲間に想いを馳せました。
里山のみの仲間に見送られ、散策組50名は、池田さん(95歳)を先頭に出発です。意外と早いペースにストップがかかるほどの健脚には驚きです。展望台からの楽しみの一つ、富士山とスカイツリー。今回は残念ながら見えませんでした。
丸い輪になってのお弁当は小学生の頃を思い出す楽しい時間。暑さを避けて木陰を選んでま~るい輪、「輪と和とわ」お菓子や漬物、いろんなものが回ってくる中で自己紹介。新たな出会いもある嬉しい時間です。
お腹がいっぱいの後は思考を変えての、〇×ゲーム。全く初めての方の「大勢の方へ行こう。この主体性のなさ…」のつぶやきには思わずクスッ!賞品のTシャツは流石に歴史ある三ツ木会の先輩に…
各教室の役員さんの先導で不老拳。木陰を選んでの百花拳。ここで百花拳を体験して是非覚えたいと教室に入られた方もいます。
みんなのお顔が穏やか~な、幸せそう~な笑顔で嬉しいことです。
緑一色の中、大自然との一体感、包み込まれる優しさを心と体で感じる気持ち良い時間です。
お陰様で何事もなく無事に終わりほっとしました。これもひとえに主管部署の三ツ木会のお仲間を始め、各教室の役員さん、参加してくださったお仲間の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

更新日: 2018 年 5 月 22 日