健康太極拳・武蔵村山同好会 「第6回 野山北・六道山公園の集い」
2014年5月16日(金) 野山北・六道山公園
【報告】 健康太極拳・武蔵村山同好会事務局 那須君子さん 
今年もまた、天の時、人の和、地の利に恵まれて、6回目となる「野山北・六道山公園の集い」が開催されました。
市内で稽古する仲間と青空の下での合同稽古。里山民家を背に、原田和江先生の変わらぬ「ご自分のために半分、仲間のために半分・・・のご挨拶で始まり、いつものカリキュラム通りにお稽古が始まりました。
五月の日差しのもと、さわやかな風がほほを撫で、ことりやカエルの合唱を耳に、こころを合わせ、呼吸を感じ、気を通わせながら気持ち良~く屋外での稽古。何とも言えない幸せを感じます。
都立野山北・六道山公園は、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園でその広さは東京ドーム56個分…その、ほんの一部の里山民家、岸たんぼなど、説明を聞いたのち、森林浴を兼ねて六道山に向かいます。
強い日差しにもかかわらず、91歳の男性お二人も皆さんと一緒に元気に展望台へ…  とぉ~くかすかにスカイツリーが見えました。
木陰を求めておおきな輪になってのお弁当は格別です。自己紹介ですっかりうちとけ和気あいあい。
六道山の頂上でのお稽古は、緑に溶け込んでまさに天地一体。大宇宙に包みこまれたよう…
楊名時八段錦・太極拳、対面式太極拳、百花拳。今年の百花拳は見事!まぁ~るいきれいな花が咲きました。“同心協力” みんなの心を象徴したかのようです。大自然と一体になっての太極拳三昧の合同稽古。
事故もなく無事に済み、来年を楽しみにする声があちこちできかれ、主管部署「わかば会」の惜しみない力によるところが多いことにあらためて感謝しました。

更新日: 2014 年 5 月 20 日